ブログ

『 記憶 』より『 記録 』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

 

施工報告書により工事の品質確保が担保され、更に次回の工事の参考になります。

アルテモーダでは工事完了後、全てのお客様に工事完了報告書をお渡ししています。
私たちが撮影した工事過程ごとの写真を時系列にまとめたものですが、塗装工事でも十数ページの資料になります。
施工技術もさることながら、工程の要所をチェックし次に進めて行くことは施工品質を担保する大切な作業です。
ここで言うチェックとは施工の良し悪しだけではありません。
指定した材料を適所に施工されているかを含めて確認しています。
もちろん報告書には指定した建材や塗料の写真も掲載しています。
よく『設計事務所が塗装工事をするんですか?』と尋ねられますが、
『設計事務所だからできる工事と品質の高さ』をお話すると皆さんご納得されます。
アマチュアスポーツなら『記録より記憶』の方が価値があるかもしれません。
しかし建築においては記憶に頼るのはあまりにも危険です。
『記憶より記録』、記録こそが安全と安心を担保し、ひいては将来の工事の一助になるのではないでしょうか。
確かな技術は高い品質管理にこそ生かされます。
  • このエントリーをはてなブックマークに追加