ブログ

定番素材『珪藻土』

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
『健康住宅』この言葉も既に聞き慣れ目新しさを感じなくなっていますが、中でも代表素材はやはり『珪藻土』でしょう。
調湿効果、消臭効果、マイナスイオン効果(商品による)、断熱効果、耐火効果等を持つ定番中の定番です。
数多くの雑誌で紹介されているのでご存じの方も多いと思います。
クロスと違い糊を使わないので揮発性有害物質のVOCやホルムアルデヒドの心配もありませんし夏場の体感温度もクロスの部屋に比較して1℃ほど違います。

しかし、、、
珪藻土、なかなか普及していません。
あれほど話題になりその効果も周知されている(?)にも拘らず、、、
やはり価格(クロスの3~4倍ほど)がネックになっているようですが、何より体験の機会の無さが大きな要因です。
仮に機会があったとしても前回お話した床暖房同様、その効果を短時間では体感しづらいのが現実です。

室内の清涼感、無臭で快適な調湿空間、これらは無意識に体に刷り込まれ、異空間に足を踏み入れた時初めて『今まで守られていたもの』その存在に気づきます。

多少ブームは去ったとは言え、いいものは使い続けたいものです。
また私たちもその良さを機会あるごとにお伝えする努力も必要です。
(当社では施工現場の見学会や珪藻土のDIY講習を行っております。都度HPやブログにてお知らせいたしますのでお気軽にお問い合わせください。)

今回の取手市K邸のマンションリフォーム工事、壁天井を珪藻土で仕上げました。
仕上がり後の独特の雰囲気、やはりクロスでは味わうことのできない趣に溢れています。
そして生活されてからての感想は、、、
もちろん ◎ です。

 
天井も珪藻土で仕上げました

珪藻土のテクスチャー



  • このエントリーをはてなブックマークに追加